花を手折るはなし

ゲームと舞台とときどきわたし

新米相談員の誕生


 囚われのパルマ―――、
 
 そのゲームを私は遥か昔(2016年)から知っていた。
 何故なら数年前までオタクのオの字もなかった友人が気付けば驚くほどハマっていたからだ………まさに彼女はキサラギハルトに囚われていた。そして友人云々を抜きにしてもリリース当時パルマの話題性は恐ろしい程だった。攻略対象を隠しカメラで監視するという犯罪システムは私達ゲーマー界に激震を走らせた。
 しかし、私は今まで手を出してこなかった。監視システムにそこまで心が惹かれなかったのだ。これだけ言うと真っ当な人間みたい!興味はあったがプレイするまでの意欲はなかった。あと次々課金させていくシステムが普通に怖かった。それだけの話である。
 
 そんなパルマと縁がなかった私は今回TGS2018ではじめてパルマと触れることになる……
 何これ楽しい〜!!
 前から興味はあったため、良い機会だと整理券を貰ったのだが、プレイしてみると普通に胸が躍った。私が試遊できたのはまだ未発売の囚われのパルマRefrain。新しい攻略対象のチアキくんもかっこよかった。パルマは起用する声優さんのセンスがすばらしいと思う。調べたら料金もお安くなってるじゃないですか。

 これは、やるしかない!!そうして私は早速パルマに囚われることを決めたのだった―――

 
 ここから下はネタバレに配慮していない上、パルマのシステムをネタにしています。純粋にパルマを愛されてる方は不快に思われる可能性が高いためご遠慮ください。けれど、私がパルマを好きなのは間違いないので、バッシング等ではございません。ご容赦ください。また、諸々の説明も致しませんのでパルマ未プレイの方にはアーサッパリサッパリ状態になるかと思います。

 

 さて皆さんご存知の通り、囚われのパルマには現在春組担当のハルトさんと夏組担当のアオイさんがいます。どちらからいくか、非常に悩んだ。まずオーソドックスにパルマの世界を体感するならやはりハルトだろう。しかし私はアオイの方が断然好みだった。ううううん、悩み抜いた結果私が初回プレイに選んだのは―――アオイさんです!友人の男は何となく気が引けるから後回しにしよう。


  わー、オープニングからアオイさんかっこいいね〜!もう雨に打たれてるだけで惚れそうな自分がいるもん。ドキドキ。

 それにしてもアオイさんのお話は序盤から胸が痛むこと痛むこと。ざっくばらんにプレイヤーの立ち位置をまとめると、アオイさんが忘れている記憶を思い出させるために、カノジョのフリをしてカマかけるのが私たち相談員の役目です。(アオイさん編でヒロインを相談員と呼んでいいのか知らん)
 ほぼほぼ初対面の人を騙すのは普通につらいです。出来るだけこちらの罪悪感が最小限で済むような選択肢選んでたけど、どうあがいても偽恋人にはなるから。ならなきゃラブストーリー始まらないから。

 それにしても、この、非の打ち所がないイケメンの恋人のフリをしろと―――?
 おいおい、無茶振りにも程があんだろ。ジャーマネって本当に芸能界でトップ女優のマネージメントしてるの?審美眼なさすぎ〜!!隣並べるレベルじゃないから。まぁゲームのシステム上向かい合うことはあっても隣並ぶことはないけどハッハッハッ。あまりに役者不足でしょ。なんてぐだぐだ抜かすプレイヤーの気持ちは置いといてはじまりました偽恋人生活。
 アッもう恋人役なんてそんな大それたこと私言いません。ストーカー役です。監視カメラを見て彼がスマホを触るのを待ってメッセージを開いて、返事を一回返したらすぐパンツの中にサボットちゃんをしまう想い人に「待って!!私すぐ返事したから!!しまう前にもう一回メッセージ返して!!」ってワナワナするゲーム。ぶん!ぶん!ぶん!サボボ―――ン!!
 せっかちな女にはメッセージが返ってくるまでの隙間時間が苦痛です。監視中手持ち無沙汰なアオイさんをよく見ますが、私も相当暇そうです。ボーッとアオイさんがスマホ触るの待ってんだから。途中からおはよう私のセイくんやりながらアオイさんの返事を待つ二足わらじ生活をしてた。そもそもこれリアル日常生活で彼とのメッセージを楽しみながらのんびりやるゲームだもんね。私が二日間で絶対クリアすっからって躍起になってるのがいけないね。
 
 そんなこんなでストーカーしながら、ちょっとアオイさんと面会したりするとお互いの愛称を決めるイベントが始まります。
 うんうん、初々しいカップルみたいでかわいいね〜(ホッコリ)
 クリアしてから知ったんだけど、アオイさんの愛称「くん」もあったのね?!かわいい!そっちにすればよかった!私最初から最後までアオイさんアオイさんって呼んでたよ。だって後半は兎も角序盤の愛称決める段階で呼び捨て選ぶってお前、偽恋人やるのノリノリやんな!あんなに申し訳なさそうにしてた割に随分やる気だね?内心恋人気分楽しんでるだろって思うじゃん。プロ意識が高いんだよ!って言われればその通りです。でもはじめてのパルマにいごめ相談員だった私には難易度が高かった。
 なんて御託を並べたところで単純に男を呼び捨てするのが趣味ではなかっただけで〜す!!みんな愛称決める時は己の欲望に忠実でいてくれよな。


 いや〜、上記で既に触れてるけどパルマの醍醐味であるこの監視システムを大変堪能させていただきました。以下でイカレタシステムを紹介するぜ!

 まずね、食べ物の差し入れ
 自分では何一つ作らない!はい、ココ!新しい!確かに自分で作るより食堂のおばちゃんに作ってもらった方がおいしい。賢い。その食堂のおばちゃんの手料理を段ボールに入れて送るのもまず狂気ですけど、送ったものを美味しくなさそうに食べるところを監視した上で「届いた?どうだった?」って聞くの最高に狂っててイイよ!相談員ちゃん素質あるよ。システム上仕方ないとは言っても、もう嘘はつきたくないって偽恋人ネタばらしする時も監視カメラについては一言も触れないだけあるよ。確かに嘘ではないもんな。プロだよアンタ。

 次にアオイさんの片手間メッセージ
 真面目なメッセージの最中に、いつ返事くれるかな〜って監視に行くと彼が漫画読んでたり、音楽聴いてて片手間にメッセージ返してくんの普通に笑ったわ。特に週刊誌に【アオイさんと元カノちゃんが真剣交際?!】って記事が出て相談員ちゃんが「どういうこと?」って食い気味に聞いてるのにアオイさんたら「あれ?それ出るの再来週じゃなかったっけ…」って返した後すぐ漫画読み出すんだから!笑った。少しは感情を揺らせ。

 そしてガラス越しに熱測る演出!(混乱)
 あれびっくりしたwww羞恥が勝って指でアオイさんのおでこツンってしたら「指じゃわからないだろ」って、ド、ドキ―――!!!バレてる!!!爆笑した。すごいよパルマさん!!こちらは手のひらを押し付けることでその後クリア。おでこ合わせときゃよかったって後でちょっと後悔した。

 最後にキスの演出! 
 これクリア後もまだ答えわかってない。どうしたら確実にキス成功すんの?アオイさんの唇タッチしても上手くいかず、長押しすることで成功するんか?わからんけど、失敗しつつもいつの間にかできてた。判定がまじでわからんかった。そして普通に照れる。

 ………以上だ!!他にも色々あるっちゃあるんだけど、パンツの中にしまわれるサボットより些末なことかな。歯磨きの動きだけやけに生々しくてエロいとかそんな程度。


 島の住人はみんな素敵な人が多くてよかった~。
 私は特におばあちゃんが好き。かわいい。ひぐらしのなく頃にみたいにこの島にいる人たちはみんなグルであの危ない収容所のことを隠蔽してると思ってたけどそんなこともなかったね。

 住民たち云々で一番の衝撃を与えてきたのは……にいごめ、お前だよ。
 お前、私が渡し続けたそのワイン、自分から送ってた体にしてたんか―――道理であの律儀そうな看守さんから一言も礼がなかったわけだよ。
 そして高級ワインと引き換えに寄越したアオイさんは幼少期天使のようで女の子に間違えられるくらい可愛かったってやつ。お前、その高級ワインと見合う情報だと思ったんか?いや、私も高級ワインをタダで購入してる身としては強く言えないんだけど。でもお前が新米なところはそういうところだよにいごめ!
 しかし、にいごめがくれた情報で普通に動揺したこともあった。アオイさん何歳?大学3年で休学中って、ねぇ何歳なの?私勝手にあなたのこと20半ばは過ぎてると思ってた。ショック。若ければ若い分ショックよ。だって私がもういい歳なんだもの。つらいわ。


 ようやくここからストーリーに触れます。
  内容としては大変好みです〜好き〜。切ない気分を存分に味わえるし、アオイさんは最初からかっこいいし、たまに見せてくれる不安定さが魅力的。私こういう男の人大好き〜ありがとうパルマ〜!!詳しい流れは今更私が語るまでもないから端折ります。私はネタ的に面白かったことだけつらつらと書きます。

 アオイさん編の三柱は元カノ×家族×横恋慕!これに限る。相談員ちゃんだって謂わば横恋慕でアオイさんを取ります。すごいね。そしてこのなかでも最もインパクトの大きいのは何てったって元カノ。オメー何モンだ?
 元カノの話がオープニングからエンディングまで供給され続けるのやばない?供給過多だよ。某神々と戯ぶゲームの太陽神よりすごくない?何てったってこっちは別れてから驚くほど日も経ってないし何よりまだきちんと別れたとも言えねーからな!!こういう過去の女が地雷な乙女ゲーマー多いんでないの?
 それに元カノちゃんも悪いっちゃ悪いんだけど、別に大して悪くないから……言葉足らずの些細なすれ違い程度だったから……何か……うん………もっと元カノちゃんが悪女だったらよかったのにって……そうしたら「裏切られて傷付いてるアオイさんを癒したのは私よ、だからアオイさんも私を選んでくれたの……!」ってもう少し悦に浸れたかなって。
 けど私は切ないシナリオが大好きなので、元カノ云々はちょっとしつこいがすぎるぞって思う以外は大変楽しませていただきました。 

 家族についてはよかったね〜!パパ普通にクズいことした人間だけどアオイさんに対しては真摯だったからね。マジの毒親でなかったのはよかったよ。随分救われたよ。こういうのは大抵マジモンの悪いパパか、上手く愛情を伝えられないツンデレパパだからね。今回は後者でした。私も後者の展開が好き。ママのことはよう知らん。あんまり触れられなかったからな。けど浮気はよくないよね。元婚約者の人生を狂わせたパパとママは自覚を持って、きちんとしてほしいよね。アオイさんにこんな不安を持たせないくらいきちんとパパママしてほしかったです。これからはよしなに。


 ラストも近くなってきたところで、そろそろアオイさんの非の打ち所を探します。
 とは言ってもアオイさんは終始良い男なので、欠点も愛嬌くらいなもんですね……けどほんの少しここは議論の余地がありますねぇくらいなところを。
 まず情緒不安定さがちょいちょい目立つ。「お?どうしたどうした」ってプレイヤーが呟くくらい急激に場の温度が下がることが時たまある。でもこれは全然別に良い。むしろ長所とも言えるくらい。この状況下で常に自分を保ってる方がおかしい。完璧でない貴方が好きよ。
 次、彼は堂々の二股宣言をします!記憶を取り戻したアオイさんが「彼女のことがまだ好きだ。けど、今は近くにいて俺のために笑ったり悲しんだりしてくれる子に惹かれてる(めちゃくちゃうろ覚え)」ってお話してくれるやつ。ハァァア〜〜素直か!!下手に隠すより全然印象良いわ!!今までそう言って何人の女を浮気相手にしてきた?!?!違う、違うの。アオイさんはそんな男じゃないのよ……!!
 私の方がよっぽど情緒不安定になるわ。まぁ、どうあがいても移り気があるってことでして。非常に人間らしい。アオイさんの場合は一応別れてるから嫌悪感とか別にないんだけど。いっそ「彼女のことがまだ好き」で止めておいてくれた方が一途さに好感が持てたり……しないか。いそいそとアオイさんに贈り物してる相談員ちゃんが馬鹿みたいに報われないもんな。だからこのセリフが正解なんやな、きっと。


 そんなこんなで心の赴くままアオイさんとの愛を育んでいったら一周目は左エンドでした。
 このエンドが一番好きだな〜って思います。家族愛いいよね。ホストかサーファーだろ?って思ってたアオイさんがビジネススーツ似合う良い男になるしね。アオイさんは相談員ちゃんと幸せになるんだよ〜〜!!!

 隙間時間が苦痛だった以外は全体的に楽しくプレイできました。監視システムをあまり上手く使いこなせなかったから私はパルマ向いてないんだろうな~とも思う。私には上手くハマらなかったけどハマる人はめちゃくちゃフィットすると思う。

 ハルトさんもそのうちやりたいと思います。今更だけど新しい試みをありがとうパルマ。アオイさんかっこよかったよ!