花を手折るはなし

ゲームと舞台とときどきわたし

TGS2018の救世主、神を喰らうダンキラ

 TGS2018に行って来たよ~!

 今回はじめて参戦しました。東京ゲームショウ
 ジャンフェスみたいなもんでしょ?と思って行ったらあながち間違いではなかった。ただジャンフェスではそこそこ並べばできるゲームタイトルが整理券すら貰えなかったりしただけで。 

 目的はゴッドイーター3です!GEシリーズには私のオタク人生のなかで二大推しに掲げている男の子の一人が所属しています。その名も……藤木コウタくんです!わ~パチパチ!!3に出るかは知らんけどな。
 大学時代からの相棒とともに6時30分頃幕張メッセに到着。10時前には余裕で会場に入れました。が、甘かった。サポチケを持っていない時点で私の敗北は決まっていたのだ。

 以下、ほんの少しの間メロスパロにお付き合いください。
 めこまめこは競歩した。めこまめこの頭は、からっぽだ。何一つ考えていない。ただ、わけのわからぬ大きな力にひきずられて競歩した。オタクは次々と目当てのブースへ没し、 人気ジャンルの整理券が消え始めようとした時、めこまめこは疾風の如くバンナムブースに突入した。

 ―――GE3試遊入場規制!!ウワーーーー!^q^ニゲルナー!^q^イキルコトカラ、ニゲルナ^q^コレハ、メイレイダー^q^ウオーーー!^q^
 GEBの名シーンがめこまめこの頭を駆け巡る!!辺りはすでに入場規制解除待ちの神を喰らう者たちで溢れている。めこまめこの切り替えは早かった。

 次だ次!!!隣のカプコンブースで囚われのパルマの整理券を華麗に頂戴し(別記事参照)、9-11ホールへ移動する。VR目当てだ。しかし、ここでもめこまめこは敗北の苦渋を味わう羽目となった。おはようわたしのセイくんVR入場規制!VRカレシ整理券終了!(ちなみに昼配布時も惨敗)
 あれ……私、何しに始発からTGSへ来たんだっけ……


 しかし、捨てる神あれば拾う神あり。哀しみの海に呑まれかけた(某聖川真斗の名言引用)私に救いの手が差し伸べられる。ダ、『ダンキラ!!! - Boys, be DANCING! -』だ~~~!!!ダンキラはリリースを控えている女性向け少年ダンサー育成ゲームです。詳しいことはダンキラで検索してくれ。
 この群雄割拠アイドル戦国時代に敢えて少し外し、マンネリ化を防ごうとするそのコナミの姿勢が大好きだよ。遙か昔からコナミにはテニスの王子様乙女ゲームで大変お世話になってきました。足を向けて寝られないくらいの恩義がある。コナミ様はこのダンキラにどうやら本気のようだ。いや、まじでお前……めっちゃやる気じゃん……びっくりした……(後のセリフである)

 TGS2018ではコナミブースでダンキラの整理券を受け取ると「MERRY PANIC DANCE SHOWCASE」ダンスライブ&リアルタイムトークを鑑賞できたよ。ダンキラのメインユニットであるメリーパニックのダンスショーにご招待されちゃいます。更にダンスショー終了後、メリパの1人がトークショーもしてくれます!これがもうね、すごかった。私の心を鷲掴み!TGS下調べ段階ではね、好みの設定の子がいなくて干してたの。けど午前の部で参加した相棒がおすすめしてくれたから、午後の最後の部に滑り込んで入ってみたんだ。
 どんな感じのトークショーかって?語彙力がない私には到底説明できないからとりあえず写真を見てくれ。撮影タイムがあったので。これが一番手っ取り早い。ちなみに参加した人はわかると思うが、ポーズを決めた後に「撮れたか~?撮れたかな~?」って客席の様子をその都度伺うメリパの子たちが最強に可愛かった。

 

f:id:mamema818:20180927210338j:image

▽ポーズをきめる朝日ソラくん

 

 もうメリパ推し~~~!!!キラッキラに輝いてた。こんなに元気をくれる男の子いないよ。

 

f:id:mamema818:20180927210346j:image

▽撮れてるかー?撮れてるかー?いえーい!ありがとね!


 私が初日に参加したトークショーは画像の朝日ソラくんのもの。後ろに声優さんが控えていて動作とかもリアルタイムで動き、しかもお話もできちゃう!夢の国の「スティッチ・エンカウンター」や「タートル・トーク」をご想像ください。
 見事に心を奪われ、哀しみの海に呑まれていた私の心を救ってくれた。そうか、私はダンキラのためにTGSに来たんだ……腑に落ちた。

 これにて円満終了と思いきや……欲深いめこまめこは、ここで終われなかった。まだ足りないと、もう少し欲しいと思った。
 リリースされる前、人気がまだ下火なこの頃でなければもうダンスショーに入ることも叶わないかもしれない。ダンキラは、何ていうか、腐女子に格好の餌食にされそうなゲームだった。制作側もそれで人気が出ることを狙っていることは間違いない。しかし、めこまめこは根本的に夢婆婆(ゆばあば:夢女子の最終進化系)だった。もちろんBLも嗜む。が、基本的に少年漫画系の男主人公物であった場合などがこれに当てはまった。割合としては夢≒NL>>BL>GLくらいの比率で好む。しかしソシャゲのBLは遠巻きにしている部分があった。
 リリースされれば彼らは瞬く間に夢婆婆にとってつらい立場の人になるだろう。ならば、どうか、今だけは。束の間の夢を見せておくれ。めこまめこは1人、TGS2日目も参戦することを決めた。



 ―――TGS2日目編。

 メリーパニックは3人の男の子でチームを組んでいます。私が初日に見た朝日ソラくん、他に夜野零士くんと日向まひるくんが居ます。私は既にソラくんに心を奪われていたが、日向まひるくんの外見がとても好みであった。
 2日目はまひるくん狙いで参加します!!
 2日目の待機列でも入場規制やら何やらで一悶着ありましたが、割愛。結果的にぎりぎり入れましたまひるくんのトークショー!簡潔に言うとひたすらに愛しかった。かわいい。好き。ああ、だめだ。推しが決められない。めこまめこは頭を抱えた。私はまひるくんが好きだ。けど、昨日元気をくれたソラくんも忘れられない。もう一度、ソラくんに会えば、心を決められるかもしれない―――

 各回通して1人1枚しか整理券を貰えないダンキラブースですが、キャンセル待ちで根気よく待てば他の回も入れてくれる可能性があると言います。並びました。もう一度ソラくんの回に。最終的にギュウギュウな状態でしたが何とかソラくんのトークショーに入れたよ!簡潔に言うと、ひたすらに愛らしかった。ああ、推しが決まらない。誰だよもう一回見たら心が決まるかもって言ったやつ。泥沼だよ。

 流石にもう一度キャン待ち並ぶ勇気がなくて零士くんは諦めました。だってね、ダンキラブース、コンパニオンのイケメンお兄さんたちが近くにいっぱい控えてるんだもん。喪女は顔が良い男と長時間空気を共にすると霧散する仕組みになってるんだよ。だから零士くんは仕方なかったの。きっと彼は私の推しになることはない設定だから大丈夫なの。けど相棒は一日目に零士くん回に参加して虜になってたから、メリパはみんなひたすら愛しい子たちで間違いない。


 さて、ここでダンキラブースの小話を。このブースは気が狂っていて、ダンスショーが行われる箱に入る前に前述のイケメンから問答無用でマフラータオルを首に掛けられるんだけど普通に?!??混乱した。この地に辿り着くまで私が良いにおひを保ててると思ってんの?イケメンに臭い身体のまま接近しなきゃならない地獄へにわかにぶち込まれる。あっちも苦痛だし、こっちもいたたまれないし、こんなLose-Loseな関係があって良いと思ってんの?けど、このイベントを乗り越えないとメリパには会えない。喪女は結果的に3回も覚悟を決めることとなった。

 よし!イケメンのタオルイベントを無事クリアしたよ!あとはメリパを待つだけ^^……なーんて甘っちょろいこと、天下のコナミが許すとでも思った?まだまだ続くよ~ん。
 お次は前説のお兄さん!ダンスショーが始まる前に謎のイケメンが2人現れます。初見、出てきたときの(´・ω・`)???感が半端じゃなかった。だって二次元のイケメン待ってたら何の予告もなしに三次元のイケメンが出てきたんですよ。そりゃ混乱するよ。しかもめっちゃ近い(爆笑)接触イベかよ。
 何のお勉強もしてなかっためこまめこは、アッメリパの中の人かな?また舞台俳優起用したのか。やめろや、舞台俳優を声優にすんのって思ってた。違った。後で調べたら劇団の雇われお兄さんたちだったらしい。多分全員で4人いて2人ずつ出てくるガチャだった。けどグループ人数見たら5人いるのか?ようわからん。兎も角私は4人見れました。しこたま顔面偏差値高かったからチェックしてみてくれ。劇団番町ボーイズ☆銀河団さんっていうらしい。ってオイ!!まさに今調べてわかったけど君はダンスの上手いテニミュ3rd葵剣太郎?!道理で見覚えのある顔だと思ったよ!
 しかも前説だけでなくて、ダンスショー終了後も突然出てきて、いそいそとブースを出る準備してためこまめこを大変驚かせた。(´・ω・`)?!?!

 ダンキラブースは二次元のイケメンと三次元のイケメンがかわりばんこに供給されるシステムだった。三次元のイケメン達も二次オタ達と狭い箱の中に至近距離で詰められてかわいそうだったから今後はやめてあげてほしい。お兄さんたちの精神衛生が気になった。


 まとめに入ります。
 私はTGS2日間でダンキラに骨抜きにされた。なぜ私がダンキラにこんなに惹かれたって、ダンスが兎に角かっこいいから。メリパのダンスはオシャレで力強くて生き生きしていて、三次元に劣るとも勝らない魅力がある。素直に魅入ってしまう。私は三次元の推しくんにもダンスの上手さを求めているところがあって、ダンサーを題材してくれたコナミには感謝してもしきれない。またご恩が増えてしまったよ、コナミ様。
 そしてキャラクターの笑顔が兎に角かわいい。キュンッてなる。良い歳した喪女の胸がときめく。彼らの3Dモデル作ったスタッフには感謝してもしきれない。私ははじめて見たとき本気でびっくりした。コナミの本気を見せてくれてありがとう。おかげでとても幸せな気持ちになれました。推しくんは追々決めていければと思います。

 今回のTGS2018でハッキリしたことは、私は二次元でも三次元でもダンスの上手い爽やかイケメンが好きという唯一無二の事実でした。サンキュー!