花を手折るはなし

ゲームと舞台とときどきわたし

陀宰 感想文

8周目 メイくん 感想

f:id:mamema818:20181207224820p:plain

 

 もう√分岐する前のメイくんとのイベントが既に苦しい。
 何なのこの子……ヒヨリちゃんを絶対に現実に帰してやるってすぐ言う……ヒヨリちゃんへの強い想いを感じる……どこぞのトモセに爪の垢を煎じて飲ませたい……
 手を繋いだことがないってちょっとした触れあいに挙動不審になってたから元カレの線はやはりなさそうだ。よかった、罪悪感で死ぬところだった。ってほっとしたのも束の間、結局溢れんばかりの罪悪感で死んだ。そんな慈愛に満ちすぎたメイくんはとってもネコが好き!かあいいねえかあいいねえ^^私には現実に帰還した後、ネコと戯れるメイヒヨの姿が見えるようだよ。

 なんて呑気なことを語る√ではない!!
 ちょっとメイくん!!レート上げすぎ!!もう君のせいで他√の幸せの余韻がすべて消された!!いい加減にして……!!
 メイくん√以外の幸せはメイくんの存在を犠牲にして成り立ってました。やってられね。あんなにチートだと思った明瀬くんもメイくんのことは救えてなかったんだね。『8人』の謎がようやく解けました。今までどの√でも帰ってこれてなかったのはメイくんと本物のプロデューサーの2人だったんですね。
 メイくんの正体は今回の異世界配信限りのプロデューサーで、ヒヨリちゃんのクラスメイト。ヒヨリちゃんの隣の席が空いていたのは、みんなに忘れられたメイくんの席だったからでした。凝部くん√でメイくんが「あいつの隣はお前に譲るよ」って言ってて、こいつ彼氏面すごいなって思ってたら!!そういう!!こと!!学校でヒヨリちゃんの隣の席は凝部くんの席になります。譲るなよメイくん……!!思い返すと切なすぎてどうしようかと思った。メイくんがヒヨリちゃんの隣を一番任せてもいいって思ってるのはきっと凝部くんなんでしょう。

 異世界配信前に繋がりがあると思ってたメイヒヨだけど、私は中学のときとかだと思ってたら現在進行形だったか~メイくんは前回の異世界配信のときに犠牲になってみんなを帰した『1人』で、その後本物のプロデューサーと賭けをした。キャストのなかの1人が自分のこと思い出してくれたらメイくんの勝ちで、メイくんを含んだ全員を現実に帰してくれる。けど、負けたらメイくんはきっとどう足掻いても帰れない。負けの場合は明言してくれなかったけど、どの√でもメイくんが帰れてないのを見る限りそうなんでしょう。ケイちゃん√のディレクターの「今回は私の勝ちですね」ってセリフがトラウマになった。喜んでヒヨリちゃんをケイちゃんと帰したのは、メイくんの勝ちの可能性を潰すためだったんだと思うと……やってられね。
 凝部くん√の凝部くんはメイくんのことを断片的にしか思い出せなかったからメイくんの「負け」になっちゃったんだね。トモセくん√の『1人』になった凝部くんがみんなに忘れられてないとこを見ると、メイくんは賭けのためにプロデューサーになったからみんなの記憶から消されたのか?でもそれはおかしい気がする。記憶を消されなければ凝部くんあたりが動いて、救ってもらえる可能性は賭けをするより高かったと思うし。ならやっぱりトモセくん√もメイくんが犠牲になって凝部くんを救ったのか。
 兎も角、メイくんは自分のことをきっと思い出してくれるのはヒヨリちゃんだと思って、今回のキャストにヒヨリちゃんを選んだ。死んでしまった金魚のことをずっと忘れないと言ってくれたヒヨリちゃんを。そして何よりメイくんがヒヨリちゃんのことを好きだったから。
 ヒヨリちゃんがつらい思いをする度、自分が連れてきたせいだと罪悪感を感じていたメイくん。それでも希望を捨てられなかった。ヒヨリちゃんが自分を思い出して、もう一度想いを告げることができて、一緒に帰れる日を夢見ていたメイくん。
 ちょっと切なすぎません?私にはもう無理だよ。耐えられないよ。そして、メイくんグッドエンド以外ではその期待を裏切り続けてきたヒヨリちゃん。メイくんの希望は潰えて、彼が現実に戻れることはなかった。 ……し、しんどい。まじで双巳なんかに惚れてる場合じゃね~ぞ?!?!いい加減にして!!メイくんバッドも何あれ?悲しすぎてもう二度とできないと思うこのエンド。メイくん以外の√でまだ救われる思いがしたのは、トモセくん√かな……あそこでは一旦凝部くんが残ってくれたから。メイくんと一緒にいてあげてるんじゃないかと信じてる。まぁすぐ自分を犠牲にして帰したんだろうけど。
 最後のドラマのメイくんの告白のところは普通に泣いた。めそめそ。メイくんは自己犠牲がすぎるよ。誰もそんなこと望んでないのに。やっとメイくんを思い出して「ずっと思い出せなくてごめんね」って泣きながら謝るヒヨリちゃんも愛しかった。メイヒヨかわいいな……

 さて、ここからはいつも通り文句言います。
 私はメイくんが大好きだし、大好きになるようなシナリオだけど、正直乙女ゲームとしてはどうかと思った。『夏空のモノローグ』っていう他の乙女ゲームでも思ったことあるけど。その人の√以外入りづらくさせる乙女ゲームってどうなの?謂わば禁じ手じゃない?
 私は何の罪悪感も感じず他のルートも幸せの余韻に浸っていたかったし、その後ヒヨリちゃんと攻略対象が幸せに暮らしていくんだなって思っていたかったのに。もうメイくんのことを考えずにはいられない。2人の幸せはメイくんを犠牲にして成り立ってると思うともう純粋に楽しめない。メイくん√以外の可能性を潰された気すらする。私の大好きなケイヒヨが幸せそうにしてても、メイくんは今も異世界配信の中に……って思っちゃう。これは本当に酷いことだと思った。確かにその分メイくん√の尊さや素晴らしさは上がる。けど、他の√の価値を下げているようにも思える。
 乙女ゲームでなかったら何も文句はなかったんだけどね。うーん、この構成は私は納得できなかったかな。けど、メイくんのためにも、メイヒヨは本当に本当に幸せになってほしいです。