花を手折るはなし

ゲームと舞台とときどきわたし

明瀬 獲端 萬城 感想文

 

1周目 明瀬くん 感想

f:id:mamema818:20181207220324p:plain


 明瀬くんはまごうことなきメインヒーローでヒーロー。
 ヒヨリちゃんが惹かれていく過程もよくわかる。気持ちがとても理解できるし、ものすごく自然でした。

 ラストに帰還ポイントが貯め終わって、1人を残せば9人は異世界配信から帰還できるってなったとき、プロデューサーの正体がわかってるならその人を指名すればいいのに~って思ったけど、それは私の浅はかでした!そうしない明瀬くんがヒーローたる所以で、明瀬くんは誰のことも疑う気はないってみんなの前で表明していたからそれを守ったことになるし、現キャストという人質を解放した後でプロデューサーと取引をしたかったという顛末を聞くと、ああもう君は本当にヒーローなんだなぁって感心する。すごいよ、明瀬くんは!

 「明瀬くんは絶対お兄ちゃんで下の弟妹がいる。一人っ子のわけない」って相棒と序盤で話してたら、まさかのそのまんまのオチだった。DEAD ENDになったキャストに関する記憶は消されちゃうのね。キャストそのものを世界から消しちゃうようなものだよね。異世界配信のバングルつけてない大勢の記憶まで操作できちゃうとかもうどんなチートよ。情報局経由のバングルもハッキングしてて思いのまま、とかなのかな。まぁ細かいことは追々わかるんでしょう、きっと。
 クライマックスでDEAD ENDになった妹ちゃんたちの記憶を取り戻した明瀬くんのシーンは胸にきました。あと幼い時に明瀬くんのことを「ヒーローみたい」って言ったのは絶対ヒヨリちゃんだと思ってたごめん。お、過去に会ったことある設定か~って思ってた。でも妹ちゃんたちだったってことで……何かもう……ええね……妹ちゃんたちも生き返ることができそうでよかったよ……娘を見殺しにするような両親に育てられたのに真直ぐ生きられる明瀬くんはすごいな。
 そして、この√の双巳さんきな臭すぎて笑った。頼んでもないのに明瀬くんの両親がスポンサーだって伝えてきて、感化された明瀬さんもスポンサーの可能性が高いって双巳さんが忠告してくるんだけど、お前一気に怪しくなったわ。余計なこと告げ口してくるやつはたいてい黒なんだよ。お~こわ。
 あと普通に射落さんの身バレあったのも笑った。一周目やぞ!!(私が一周目に明瀬くんをやってるだけ)それにしても本当に流れるような自然な恋愛過程だったから、ある意味印象には残らない√でした。昨日クリアしたばかりの時点で書いてるのにもうすでに記憶が怪しいよ。

クリア後追記ショートストーリーを読んで思ったけど、明瀬くんが突き止めたプロデューサーっていうのはメイくんで、きっとメイくんと取引したんだね。でもそれじゃ根本的な解決にはなってないからか、メイくんが更に本物のプロデューサーと取引をしたのか、どちらにせよメイくんは現実に戻れなかったって感じですか。つらい。もうメイくんは「1人」に黒幕を指定して帰ればいいのに。)

 

 

2周目 ケイちゃん 感想

f:id:mamema818:20181207220735p:plain


 最高にかわいい。この一言に限る。
 ケイちゃんだけでなく、この√のヒヨリちゃんがダントツにかわいい。愛しい。ケイヒヨ推し。ヒヨリちゃんがこんなに口喧嘩する相手がケイちゃんしかいないのが好き。ケイちゃん√のヒヨリちゃんだけ別人のようで(まだ3人しかクリアしてないけど)そこがもう兎に角好感度高い。良い子なだけじゃないヒヨリちゃんが好き。
 にしてもケイちゃん!!お前異世界配信二周目かよwwwwwwwwwwwww騙されたよ。自ら参加した二周目であんだけ騒ぐんだから一周目の騒ぎっぷりが気になる。ディレクターに問いかける明瀬くんに対して「よくそんな怪しいやつに話しかける気になるな」とかすまして言ってたけど君一周目のときめちゃくちゃ怒鳴り散らしてそうだけどどうなの?
 そしてこの√で二周目疑惑の人物が増えるんだけど……凝部くんはともかくメイくん……?二周目多すぎだろ。こんなんキャストのほとんどが嘘ついてるじゃんな。こわ。
 終盤に射落さんがケイちゃんが異世界配信二周目だってばらしていじめてたとき、メイくん二周目疑惑のことは黙ってたの絶対理由あるんだろうな気になる。今後に期待。(追記:特にこれといってなかったワロタ)
 ラストでケイヒヨだけ特例で一緒に返してくれる異世界配信さん何なの?私と一緒でケイヒヨ推しなの?ありがとう。(追記:こちらは深い理由があった;;)でもみんなを置いて帰る√もあるんかってちょっとびびった。トモセごめんな、お前を置いて帰るわ。罪悪感すごいわ。てか他の√だとケイちゃん結局左腕放置したまま帰ってたの?まじで何しに来てたの?うんうん、葛藤があったんだよね、ごめんな。
 そしてケイちゃんのキレ芸の理由が想像と違ったよ。前回の異世界配信の時に女性キャストに裏切られたとかそんなんだと思ってたのに。身内問題かそうかそうか。原因がキャストでもなんでもないならまじでヒヨリちゃんとばっちりだったな。
 この√は普通に乙女ゲームしてる感じがあって楽しかった。終始にやにやできたケイちゃん√でした。きっと全部クリアしてからケイヒヨのためにもう一周くらいケイちゃん√やると思う。

 

 

3周目 トモセくん 感想

f:id:mamema818:20181207221551p:plain

 

 君のせいで他√の罪悪感がひどい……!!(追記:後にもっととんでもない罪悪感爆弾が現れたせいでトモセくんはそうでもなくなる)
 ヒロインに片思いしてる幼馴染は乙女ゲームに登場させないでほしい。私は普段幼馴染CPがとてつもなく好きです。ロリショタ時代からの絆って最高に萌える。幼少回想シーンが大好物。けど、乙女ゲームに関してはみんな同じスタートで同じ土俵で戦ってほしい。過去に実は会ってたとか小さい頃だけの幼馴染とかなら好きなんだけど……トモセくんは想いが重すぎた。何より共通√のキスはやめろ!!!やめて……くれよ……トモセくんのためにも……
 それにしてもこいつ……おかしい……ヒヨリファンクラブなんてもんじゃない……私の知ってる幼馴染じゃない……凝部くんにも言われてたけどこりゃ宗教だな。ヒヨリ唯一神
 あと、ヒヨリちゃんが捨て身の二度目の罰ゲーム受けてから憑き物が落ちたように豹変するのギャップがすごいね。賢者モード。こっからのトモセくんは普通に好きだった。感情のないヒヨリちゃんと甲斐甲斐しくお世話をするトモセくんのやり取りがとても愛しい。萌えた。ヒヨリちゃんが罰ゲーム取消になって、ありがとうって言ってもらえたときのトモセくんの泣き顔かわいすぎた。不覚にもキュンときた。
 トモセくん√のインパクトといえば一番のクライマックスの見せ場がシャレード……ジェスチャーゲームなことです。タイトル伏線回収(?)だね^^アニメだったら爆笑してたな。乙女ゲームでよかったよ。文章だけでもつらいものあったもん。
 あと全然関係ないんだけどさ……わたし、トモセくんによく似た人知ってるんだ……狂犬モードと賢者モードの切り替えといい、CV鈴村といい、想い人への強すぎる想いといい、もう彼は完璧なTOLセネル・クーリッジです。そこにジェスチャーゲームが加わって私のなかで完璧なネタキャラと化した。いいもん持ってるよお前。
 さておき、本物のみんなのヒーローは明瀬くんで、ヒヨリちゃんのヒーローはトモセくんなんだね。対照的なシナリオが面白かったです。(追記:真相エンドかなんかでトモセくんが明瀬くんのこと「ヒーロー」って言う一言がとても胸にきました)