花を手折るはなし

ゲームと舞台とときどきわたし

双巳 射落 ちがさき 感想文

4周目 双巳さん 感想文

f:id:mamema818:20181207222401p:plain


 これよこれ、伝説の地雷√。めこまめこびっくりだよ。こんなに胸糞悪い乙女ゲームがあっていいのか。
 双巳さんがどうこうとかではない。双巳さん√のヒヨリちゃんが嫌い。明瀬さんを殺した双巳さんの肩持ち出して擁護しだしたときはvita投げるとこだった。
 「あのアドリブは明瀬さんのポイントを大きく上げようとした結果なんですよね?」君がそう思うなら……いや、そうじゃねえだろ。その発想自体狂ってるでしょ。それで嘘丸出しの肯定が返ってきたら(やっぱりそうなんだ……!)って信じる。ヒッヒェ!!恋は盲目?!?!射落さんにも明瀬くんにも申し訳なさすぎて、もうヒヨリちゃんをこれ以上喋らせたくなくてシャレマニ積むかと思った。

 大どんでん返しでヒヨリちゃんは悪くなくて、やけに度々双巳さんに飲まされてた飲み物に思考を奪う薬が入ってて―――とかくるかと思って最後まで何とか頑張るもナシ!!兎に角しんどかった。今までプレイした3つの√のヒヨリちゃんに対しては私も好感度が高かったからこそいきなり崖下に一気に落とされた気分。ヒヨリちゃんのひよりは日和見主義のひより^^恋愛脳・スイーツ脳のヒヨリちゃん^^とか常にキレながらプレイしてた。ケイちゃん√の君はどこにいったの?!?!
 そして極めつけにこのやり取り。「双巳さんが好き」「プロデューサーは悪人なんじゃなかったの?」「そうです。けど双巳さんはプロデューサーでなくてスポンサーですよね?」いや~……スポンサーならいいってどういう原理なの?!?!明瀬くんを殺したスポンサーはどう足掻いても悪人だよ!!!ふざけるのもいい加減にして!!!(発狂するめこまめこ)しかも明瀬くんが生き返ったらそれでチャラって考えてるヒヨリちゃんが双巳さんの狂信者すぎてもうほんとうな。どうなっちまったんだよ。わざとこういう皮肉な√なの?目の前で悪いことを確実に行った裏切り者ですら信じなきゃいけないシャレマニのコンセプトつらすぎ。

 私は完全に射落さんと同じ意見でした。明瀬くんが帰ってきても双巳さんを許すことはできない。けど、別に双巳さんにケチをつけるつもりはない。むしろスポンサーとして最後までヒヨリちゃんでなく、プロデューサーを一番に据えた姿勢は好ましくすらあった。別に好きじゃねーけど!明瀬くんをDEAD ENDに追い込んだ双巳さんのことは絶対許さないけど!!それ以上にヒヨリちゃんの考えが許せなかった。
 でもクライマックスの双巳さんに勝負を持ちかけるヒヨリちゃんはかっこよかった。音声録音してたのもよかった。けど、あの状況下双巳さんに惚れる要素がわからなすぎて共感はこれっぽっちもできない√でした。
 この√やるとメインどころの配役にだいたい予測がついてしまう。この時点での予想ではプロデューサーは廃寺くん。もうこれは確定だと思う。ハーフっていうよくわからないのがちがさきさん。凝部くんは多分二周目だと思うんだけどそれだけでない気もする。メイくんがいまいちわからないんだよな~。双巳√にキレつつ今後の展開は楽しみです。

 

 

5周目 射落さん 感想文

f:id:mamema818:20181207222745p:plain


 射落さんはここまで4人の√を経験してきためこまめこのなかで既に好感度が高かった。だって……射落さん頼りになるんだもん……しかも一周目の明瀬くん√で射落さんが情報局の人間だってわかってたからひたすらに心強かった。わたし!この人に着いてく!双巳さん√の傷をきっと癒してくれるはず!そして双巳さん√でヒヨリちゃんが射落さんにしでかしたことの責任をこの√で取らせる!

 終わってみて、射落さん√よかった。よかったです。私のヒヨリちゃんへの好感度戻りつつあります。射落さんは衛宮切嗣でした。救う優先順位を単純に数で決めます。小を犠牲に大を取る。いいねえ、そういう大人好きよ。ヒヨリちゃんをドラマのなかで殺す際も表面上迷いは出さずサクッと殺したのすごくよかった。ここで躊躇われたら少し萎えたので。(追記:ショートストーリー読んだら内心でめっちゃ葛藤してた)
 いや~それにしても射落さん√終わってみると、明瀬くん√の明瀬くんが有能すぎたな。ポイントを貯めて人質という名のキャストを帰還させた後、既に自らの力で把握していたプロデューサーとの交渉を行い見事成功させ、過去のキャストも生き返らせて自分も帰還する。チートか。すごすぎて笑う。射落さんはプロデューサーを見つけ出すことはできなかったし、現キャストの命も諦めた。そして大事な局面で情報局の幹部に裏切られる……い、射落さん……(´・ω・`)ま、まあその後過去のDEAD ENDキャスト全員救っていくわけだけど!!
 さて、一体どうやって救ってんだ。キャスト情報を情報局に渡すと生き返らせてくれる……そうかそうか、よくわからん。情報局との通信も異世界配信側は許してくれてるし……。プロデューサーがだんだん甘くなってるってことはわかったけど、それなら危ない橋を渡らずポイント地道に貯めるのも有効な手だったよ。いや結果論か!!私が明瀬くん√知ってるからの発言だね!!何にしても明瀬くん√の一度現キャストを帰還させてからの取引がいかに最善だったのかよくわかる。
 射落さんのできなかったことをすべてやったのが明瀬くんなんだね。身内がスポンサーになってしまって、自分で説得しようとして失敗した射落さんと情報局に通報した明瀬くん。まぁ明瀬くんも自分で説得しようとした後ではあったけど。明瀬くんが情報局に通報できたのはきっと妹さん達の死があったからで、その違いで射落さんのように手遅れになる前に早く決断できたのかな。だから同じ境遇でも自分のできなかった行動をした明瀬くんを射落さんは重宝してるっていう流れだと予想する。それにしてもメインヒーローはチート。

 そして、この√ではちがさきさんが明瀬くん√の双巳さんの役割を果たしてた。所謂情報局員に疑いの目を向けさせるっていうスポンサーの役目っぽいやつ。でもちがさきさんは望んでやってなかった節があるからやっぱり「ハーフ」っていうよくわからないポジションなんだろうな。完璧なスポンサーではなく、キャスト側の味方でもあるのがハーフなのかな。次はちがさきさん√の予定なのでそのへんハッキリしますね。あと、射落さん√をはじめの方にやるとプロデューサーのヒントが大きすぎる気もする……でもそれは私が中盤にやって知識が増えたからそう思ったのかな。ヘンゼルとグレーテルの窯とかね。
 クライマックスで「迷ったら両方失う」っていう場面で見事に迷ったのにヒヨリちゃんは失わなかったのどういう原理なんだ。あれはヒヨリちゃんを取ったって解釈になるのか?そのあたりプロデューサー甘いよな。あのままヒヨリちゃんも失わせてたら完全に積みで異世界配信側の勝ちだったのに。まぁ異世界配信側もそういう勝ち負けには興味ないんだもんね。射落さん一人残されてもすぐに終わりになって異世界配信側もつまんないもんな。
 最後に!射落さん√最大の謎は性別!!罰ゲームで奪われたんじゃないかって散々言われてたけど何だったの?!?!結局ただの中性的な人だったの?それめっちゃ面白いでしょ。ラストで僅かでも女性の可能性残してたのは新しくて面白かった。性別を超える恋愛素敵です。

追記:この√のメイくんどうなってるの?帰して貰えてはないんだよね?どこにいるの……)

 

 

6周目 ちがさきさん 感想文

f:id:mamema818:20181207223144p:plain

 ああ~君が異世界人枠~~~><
 ハーフ予想は大当たりだったけど、ハーフって役職じゃなくてガチのハーフ!確かに最初ハーフって単語を聞いたときはちらっと思ったの。人間と異世界人の混血児なのかなって。でもあの形体の異世界人と子は成せないだろう~って思って可能性を早々に捨ててた。異世界配信側でありキャスト側でもある立ち位置がハーフだと思ったら……うん……まじでどうやって子供つくったの?!?!何でもアリのアルカディアだけど、こればかりは驚き。しかも二十年前だっけ?異世界人の見た目も人間として投影できてないときじゃないのかな?どうやって恋をしたんだマッマ……今のところ、この√が一番謎に溢れてる。
 恋が生まれて子作りしたとして、十月十日含んだ一年くらいマッマはアルカディアにいたってこと?ありえないでしょう。昔ほどDEAD ENDが早かったって言ってたし、一年も生き残れているとは到底思えない。じゃあ出産までの期間が現実とは違うんだな。出産方法も違うのかもしれない。人間同士の子でないし、それはあるかも。でも待って。射落さん√でアルカディアにいるキャストの身体はデータでしかなくて、本体は情報局・現実に置いて来てるって言ってたよね。えーと……まじでどうやって子供作ったの?ちがさきさんデータ上の存在にならない?あとパッパはちがさきさんに右腕取られちゃったって解釈でいい?異世界人は人間と子を成すと自分の身体のパーツが子供に移植されるんか?
 ラストのディレクターのキャラ変も意味深すぎて本当に気になる~~~「あなたは―――」ってちがさきさん言いかけてたけど誰なの~~~射落さんはディレクターのこと人工知能って言ってたし、最後のはプロデューサーの言葉ってこと?パッパではないでしょ?はてなマークがいっぱい~~
 そして、この√の異世界配信側もやっぱり甘いのねえ。スポンサーにも関わらず裏切ったちがさきさんを殺さず見逃しただけでなく、異世界人部分を取り上げてから現実へ戻してあげてるもんねえ。最後に甘さがでる異世界配信側は何なんだ……やっぱり絆されてるのか。
 一気に双巳・ちがさきさんに加えてメイくんもスポンサーの可能性高くなったけど、そうするとスポンサー多すぎない?キャストの比率おかしいだろ。メイくんは違うの?てかね、私スポンサーは1人だと思って疑ってなかったのに。だって明瀬くん√では自分たちを含めた『8人』が帰還したって言ってて、ケイちゃん√では自分たちを除いた『6人』が帰還したって言ってたよね?だからプロデューサー1人とスポンサー1人の合計2人だと思ってたのに。私は見事に騙されていたのか。スポンサー3人のうち1人だけ帰還できなかったとしたら一体誰のこと言ってるのか。双巳か、双巳だったらいいな。
 う~ん、キャストの比率おかしすぎるけどこうなってくると何も知らない一般人枠はヒヨリちゃんとトモセくんだけなのか。も~~みんな演技が上手なんだから~~><何「初見です」って顔で異世界配信に参加してるの~~?8人は既に知ってたってことでしょ??おこ!!!!キャスト全員に意味があるってちがさきさんは言ってたけど気になりすぎる。

 期待値低めだったけど思ってた以上に楽しくプレイできました。それにしてもスーツ似合うねこの人……かっこいい。ちがさきさんの私服があまり好きでないからずっとスーツで髪上げてくれてたらってちょっと思ってしまった。でもきっとギャップがいいんだろう。
 話の内容としてはちがさきさんの裏切りは後悔と反省しかなかったから私も彼の肩を持つことに違和感はなかった。しかもちがさきさんは身の上が特殊すぎる上、最後はキャスト全員を助けようと自分の身を顧みず頑張ってくれた。そのおかげで双巳さん√とは違って最後まで嫌な気持ちにならずプレイできたんだと思う。
 それに比べて双巳、オメーはほんとによ~~~いや、嫌なのは双巳√のヒヨリちゃんではあるんだけど、双巳自身を許せるわけでもないし。明瀬くんさえ殺さなきゃお前のことをこんなに許せなくなることもなかったよ。ここまでくるとトモセくんよりよっぽど双巳さんの方が私のなかでネタキャラと化してるな。それとスポンサー同士で殺し合いさせるドラマを用意して思惑通りちがさきさんに罰ゲーム受けさせたプロデューサーはこわいな~。スポンサーも優遇はあるけどキャストの一人であることは間違いないんだろうね。

 

追記:ちがさきさん誕生秘話は真相で大体察することができました。やっぱ十月十日お腹にいたわけじゃないようです。でもそれってちがさきさんもキメラと同じように誕生したってことじゃ……)