花を手折るはなし

ゲームと舞台とときどきわたし

廃寺 真相 総評 感想文

9周目 廃寺くん 感想

f:id:mamema818:20181207225736p:plain



 黒幕はもう疑う余地もなかったけど廃寺くんでした!!
 うん、いや君ねえ……もう私はメイくん至上になってしまったからだめだな。「ごめんね、僕もこの子(ヒヨリちゃん)が欲しくなっちゃった」って廃寺くんがメイくんに言う時、画面のこちら側で一人、私はブチギレていた。謝ってもだめですぅ~!!メイくんが許しても私が許しません!!
 そして、この√のヒヨリちゃんもさ~簡単に思考を奪われすぎでは?裏切り者√のヒヨリちゃんは簡単に考えることを放棄するから……まさかこの子このままスポンサーになっちゃうのかとちょっとドキドキしたよ。
 この√のヒヨリちゃんも好きではないなぁ。ようは本物の裏切り者√のヒヨリちゃんが好きではないんだと思う。ちがさきさん√は別。裏切り者に寛大すぎるのも勿論、大事なことから目を背ける場面が多すぎるからなぁ。

 ラストの選択肢ループは好きでした。こういう仕掛けが楽しいよね。そして廃寺くんはグッドよりバッドが好きだな。ループものがオタクは大好きです。また最初からやり直してどこで間違えたか確かめようねって流れが最高だった。いいこと言うジャン。
 この√グッドだとメイくん現実に帰して貰えたの?それならちょっとよかった。ただの失恋で済んだ。自分がヒヨリちゃんを呼んだせいで、今度は想い人が異世界配信に囚われることになったってきっと病むだろうけど。
 廃寺くんがヒヨリちゃんにお菓子とかお花とか沢山だしてくれるシーンがあって「昔テレビで見たのを真似した」みたいなこと言ってたと思うんだけど、私はカオナシのマネしか思い浮かばなくて笑った。多分マジックショーとかの真似だったんだろうけど。

 

 

ラスト 真相 感想 

 結論として廃寺くんはアステルというAIで人間ではありませんでした!
 うんうん、なるほど。なんやかんやあって真相エンドは大団円だね!けどね、私、グッドエンドは納得いってないよ。
 真相バッドエンドはよかった。綺麗な終わり方だった。グッドはさ、償いという免罪符で廃寺くんはヒヨリちゃんの隣で幸せに生きていくんだけど、すごくすごくもやもやした。倫理システムが切られていようが、あんな残酷なことをやってのけていたのは間違いなく廃寺くんで。人間を連れてきて異世界人を成長させたかったっていう動機なら殺してしまう必要性はなかった。身の危険がないとキャストが本気になってくれないっていうのは理由づけとして弱かったと思う。本当に命まで奪う必要はなかったし、「1人以外の9人の帰還」とか「9人以外の1人の帰還」とかもうただキャストの苦しみを楽しんでいただけに思う。
 明瀬くんは倫理システムを切られたから善悪の判断がつかなかった廃寺くんを「(倫理システムを切った人間が悪いので)こいつは何も悪くねーじゃん」と評したけど決してそんなことはないと思う。間違いなく廃寺くんは悪いことをしてきた。例え善悪の判断がつかなかったとしてもそれは事実として確かなもの。それなのにまるで被害者のように扱わないでほしかった。
 ヒヨリちゃんは裏切り者に対してあまりに寛大すぎる。プレイヤーの私はそこに全く共感できなかった。全体を通して、裏切り者はすぐ信じるくせに、疑わなくていい人のことは念入りに疑おうとしてたシナリオが多かったと思う。それと、双巳さんの恩人が実はスポンサーだったヒヨリちゃんのお母さんだってわかった直後に「お母さんは優しいから」って思えるヒヨリちゃんやべーなって。明瀬くんの妹さんたちが死んでしまうドラマの配信とかを見ていて、それを支援していたであろうお母さんが「優しい」?よくそんなこと言えるなぁ。その事実を前にしたら普通は言えないよ。違和感すごかった。
 プレイヤーの私と一番意見が同じことが多かったのは射落さん。年齢的なものもあると思うけど。だからといって射落さんのようなヒロインにされても困るからいいんだけど。それをふまえたうえでも、ヒヨリちゃんは本当に裏切り者に寛大で考えが甘すぎる。アステルが償いをするというなら情報局に管理されながら自由を取り上げられてするべきだったと思うし、あんなヒヨリちゃんの傍で幸せに生きながら片手間に事情聴取やら何やらで償いをするのは間違っていると思う。罪を犯したから幸せになるなとは言わないけど、せめて罰は受けて然るべきでしょう?ほとんど無罪放免なんてそりゃないよ。
 だからグッドは全く納得いきません。その代りバッドはとても綺麗でした。アステルアステルとして落とし前をつけて、ヒヨリちゃんの記憶からも消えるという、因果応報な罰を受ける。そしてキャストのみんなは五体満足で解放され、忘れてしまったもの悲しさを抱えながらもヒヨリちゃんは現実をちゃんと生きていくようなラスト。良いエンドだと思った。アステルが消えていくスチルもとても美しくて、こう言ったら語弊があるかもだけど盛り上がりがあった。
 私は真相バッドを正規ルートだと思うことにします!!よかった!!

 

 

総評

 色々と物申しましたが、大変楽しめました。
 仕事から帰ってきて毎日一人ずつ攻略して、休日は一気にがんばったりしてちょうど一週間でコンプ完了。久しぶりに夢中でプレイした乙女ゲームになりました。
 個別ルートがちょっと短いかなと思いつつ、余計なものがなくさくさく進められたので丁度良かった気がする。キャストの配役を推理していくのがとっても楽しかった。甘さも控えめなのが私は好きなので本当に丁度よい糖度でした。
 メイくん√の禁じ手さえなければもっとよかったかなと思いつつ、あれがシャレマニを良作としていることも間違いない。
 私のヒヨリちゃんへの好感度は√によって格差が激しかったな。ケイちゃん√とかはそれこそ文句のつけどころのないくらいヒヨリちゃんが大好きだった。逆に、私は裏切りにシビアな女なので、双巳さんと廃寺くん√のヒヨリちゃんの甘い考えには終始もやもやさせられた。けど、乙女ゲームの主人公としてはヒヨリちゃんの行動が正しいんだろうなとは思います。
 何はともあれ出来の素晴らしい細部まで作りこまれたゲームだと思います。間違いなくやって損なし。オトメイトの女なら絶対やってほしい。色々言ったけど、すばらしいゲームをありがとう、シャレマニ。

 

おわります!!